今回はお金のお話です。

横山光昭さん著「心も生活も整理されて輝く!貯金・節約のすすめ」を読みました。

お金の知識に関する本やブログは好きでよく読んでいて、自分では家計管理できていると思っていたのです。

ですが

「お金に主役の座を明け渡し、自分自身や自分の人生、生き方の軽視につながっているパターンは非常に多い」

という文章にハッとさせられました。

私は長年キャンプに行きたい!という思いがあったのですが、

長い休みは実家への帰省があり、お金も時間もないから、というのを理由をつけて諦めていました。

将来が不安で、お金を使う事より貯金する事を選んでいたのです。

でも、いくら貯金が増えてもその不安ってなくならないのです。

お片づけをする時に、自分の気に入ったものだけを買うようにしましょうと伝えてきたのに、

貯金・節約の場面では自分を大切にしてあげられていなかったんだなと反省しました。


お金が主役の人生なんてイヤなので、

やりたい事があったら我慢せずにやって、人生を楽しもう!と思いました。

おすすめの記事