お片づけの前にやる事3つ

いざお片づけしようと思っても、何から手をつけたらいいのかわからない、
そんな話しをよく聞きます。

私は、お片づけの前にできる事が3つあると思っています。

 

【お片づけの前にやる事①明らかなゴミを捨てる】

品物が入っていたビニル袋や梱包、割り箸の袋や飲み終わった薬の箱など、明らかなゴミを捨てていく事です。
これがなくなるだけで、物の全体量を減らす事ができて、お片づけへのハードルを下げることができます。

 

【お片づけの前にやる事②空の箱を捨てる】

空の箱は、①の明らかなゴミと認識されていない事が多いのですが、クローゼットや押入れなどの収納の中で、面積を取っていることが多いです。
クローゼットや押入れの中には、床など表に出てしまっている物たちを入れていきたいので、売る予定のある物の箱以外は、先に捨てておきましょう。

 

【お片づけの前にやる事③手放す予定のある物は一箇所にまとめる】

人にあげようと思っている物や、メルカリなどフリマサイトに出品しようと思っている物など、いずれ手放そうと思っている物は、どこか一箇所にまとめておきましょう。
これが生活の場に一緒にあると、片づけるべき物が多いと頭が錯覚してしまいます。

 

以上がお片づけ前にやる事でした。
①〜③で共通していることは、お片づけする場所の物の量を減らす、という事です。

物の量が多いと、人は面倒臭いという気持ちが勝ってしまい、なかなか片づけに取り組む事ができません。

①〜③を行う事で、一番最初の段階よりは物の量が減るので、
片づけに対するモチベーションが上がるはずです。

ぜひ、試してみてください!

おすすめの記事