子供のおもちゃのお片づけ

子供のおもちゃって油断すると増えてしまっていませんか?

ガチャガチャやもらうおもちゃなど、入ってくる量が多いからです。

おもちゃはあらかじめ収納スペースを決めて、納まる分しか持たないようにすると良いです。

また、成長すると必要のないおもちゃも出てくるので、1年に1回くらいいる・いらないをお子さんと一緒に見直すと良いと思います。

いる物は同じような種類で分けて(感触が似ている物で分けると良いです)、もし迷った物がある時は保留として別に取っておきます。

小さい物は袋や箱に入れてから収納、大きめの物はカゴなどにざっくり収納していきます。

決めた場所以外に増えてしまったら、その時はおもちゃの数を見直していきましょう。

*この記事は過去の記事に加筆修正したものです。

おすすめの記事