お片づけの途中で行き詰まったら

お片づけの途中で「もう無理!」と行き詰まってしまうことありませんか?

そんな時は「今ここ」だけに集中するようにしましょう。

 

お片づけしている途中は収納の中にしまわれていた物が外に一気に出てくるので、それを見ているだけで頭の中が色々なことを同時に考えてしまうから、行き詰まってしまうのだと思います。

お客さんがそういう状態になってしまった時は、「今行っている作業だけに意識を集中してください」と伝えるようにしています。

カテゴリー分けをしているなら分類にだけ、いるかいらないか考えるなら断捨離にだけ、意識を集中してなるべく他のことを考えないようにするのです。

そしてその作業が終わったら、次の作業(例:これをどこに収納していくかなど)の事を考えるようにします。

「今ここ」に集中して1つ1つの作業を行っていくと、作業がスムーズに進むようになり、お片づけがいつの間にか!終わります。

 

「今ここ」という考え方は心理療法のゲシュタルト療法やマインドフルネスという考え方です。

私自身お片づけの仕事をしていく中で、一度にたくさんの事を考えすぎると収集がつかなくなるので、この考え方を応用した方がいいと考えるようになりました。

過去でも未来でもなく「今(現在)」を大事にする、
物に対してもそんな風に向き合っていきたいと思っています。

現在は英語でpresentと書きます。
調べたら語源は違うみたいですが、今はgiftと考えると今を大切にしなくちゃいけないなと思います。

おすすめの記事