軽でもキャンプをあきらめない 3人家族のコンパクトなキャンプ道具選び

初めて家族でキャンプに行ったのは2019年。

キャンプ初心者な我が家ですが、

キャンプ道具を買う時は、とっても慎重かつ時間をかけて買います。

 

というのも、我が家の車は軽のラパン。

コンパクトさに惹かれて購入した車ですが、購入当時はまさかキャンプ道具を載せるとは全く思ってませんでした。

いざテントとタープ、シュラフを載せると、道具を載せることのできるスペースがあまり余っていないのです(◞‸◟ㆀ)

 

キャンプ道具は持ち運ぶ為、元々コンパクトになる物が多く見ていてとても楽しいのですが、

その中でも我が家でキャンプ道具を買う時の基準は3つです。

 

1.必要最低限の大きさ・高さである(無駄に大きい物を買わない)

2.しまう時にコンパクトにしまえて、かつ軽量のもの

3.コストを抑えた中でもデザインのいい物

 

こうして書いてみると、インテリアなどを買う時とほぼ同じ基準でした。

キャンプに行く時以外は家の中に収納するので、コンパクトな我が家ではそう考えるのは必然でした。

 

キャンプ道具の中でもこれはコンパクト!と感動して購入した物を紹介します。

 

[ガスバーナー]

お湯を沸かしたり、ご飯を炊く為に購入しました。

SOTOのレギュレーターストーブ ST-310という商品です。

カセットボンベを使用します。

http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-310/

折りたたんで収納できるので、とてもコンパクトになります。

 

[バーベキューグリル]

お店で購入して、ブランド名など忘れてしまったのですが

コンパクトに収納できる所が気に入っています。

テーブルに合わせて、ロータイプの物を選びました。

ステンレスなので重量はありますが、長く使えそうです。

 

[テーブル]

我が家の軽自動車には椅子を載せるスペースはないので、

テーブルはローテーブルを選びました。

折りたたむととっても小さくなります。

 

[マグカップ兼スープカップ]

マグカップは、元々持っていたスノーピークのクッカーに納まる物を探して買いました。

結果ホウロウ製でスタッキングできる物にしました。

口が広いので、スープカップとしても使っています。

見た目もかわいらしいので、アウトドアの時だけじゃなく、

家の中でも使用しています。

マグカップだけじゃなくスープカップ、

アウトドアだけじゃなくインドアでも、

と用途が色々あると、物の数を減らしていくことができます。

 

このようにできるだけコンパクトな物を選ぶようにして、

ラパンになんとか納めることができました。\(^^)/

これから先道具が増える可能性もあるので、

できるだけコンパクトな物を選ぶようにしておくと、

物が増えても載せることのできる余裕を残しておけます。

 

キャンプ道具は、災害にあった時にも活躍してくれそうです。

 

収納力があまりない軽自動車でも、

物を厳選すれば家族3人でキャンプに行くことができました(´∇`)

さすがに椅子を載せるのはは無理そうですが

お家の収納でもそうですが、

工夫次第で意外となんとかなるもんです。

 

将来時間ができたら、キャンプ道具を載せて遠くの建築を見に行きたいな〜と夢見てます。

 

おすすめの記事