コンパクトな暮らしのススメ

なるべくコンパクトに暮らしたい。

家を作ってもらう時に、私と夫の1番の希望がこれでした。

一度出してもらった案に、寝室をもう少し狭く、収納ももっと少なくていいと伝えたほどです。

できた家は3人家族で67㎡の平屋です。

なぜコンパクトな家がいいかと思ったのかというと

・収納は適材適所にあれば広さは必要ないし、持ち物の量を把握していたから

・コンパクトであれば、家族が集まって仲良く暮らせると思ったから

・広いと掃除が大変

・身の丈に合った家を作りたいと思っていたから

・もちろん小さい方がコストも安くなるから

などの理由が考えられます。

ちなみに私の家の収納は床面積の9%ほどです。(建売住宅は15%〜20%目安です。)

お客様の家に行って感じるのは、

自分の持ち物の量を把握していない方が多いということです。

どこに何があるのかがわからなくなっている事が多いので、どれくらいあるのかもわからなくなってしまうのです。

お片づけをして、持ち物の場所と量を把握する事ができるようになるのですが、

1つ1つの物の量をぐっと減らしていけば、スッキリとした空間にすることができます。

スッキリとした空間にする事ができれば、そんなに広い面積が必要でない事がわかると思います。

↓我が家の設計をしてくれたakimichi-designの柴秋路さんのブログで、

私の家のことを話してくれています。

https://akimichi-design.com/blog/整理

おすすめの記事