書類の整理は地味で時間もかかり疲れますが、行うとすごく楽になります。
家一軒まるごとお片づけの場合はお片づけ回数を重ねて、断捨離にお客様が慣れてきた頃に行うようにしています。
紙類は暮らし・お金に大分類し、それをさらにカテゴリー分けしていきます。
暮らしは、地域、(電化製品の)保証書、取扱説明書、家関連、健康、チラシ、パスワード、学校、PTA、習い事などです。
お金は、保険、ローン、投資、税金などです。
それぞれいる・いらないを判断し、カテゴリーごとにファイルに入れていきます。
さらに内容によって長期書類・短期書類に分けていきます。短期の物はそんなに多くはありません。
短期保存→すぐに使う物:子供の学校関連で返事が必要な物、地域のお知らせ、チラシなど(数日〜2ヶ月程度で使う物)
長期保存→めったに見ないけど取っておく必要のある物
長期書類は個別フォルダに入れ、ファイルボックスに入れています。
個別ファイルはコクヨ個別フォルダA4P-NEF30W(PP製)A4の厚み30mmの物を使っています。
挟むだけの個別フォルダもありますが、縦のファイルボックスを使っていると落ちてきてしまう為、
3方囲われているこれが一番使いやすいと感じるようになりました。
短期書類はさっと手に取れる場所に置いておくといいです。
見やすいようにインデックス付きのクリアーファイルに入れています。
一度分類さえしてしまえば、外から書類が入ってきた時にそれぞれのカテゴリに分けて入れ、短期書類を1月に1度程度いるいらないを見直せば良くなるので
書類整理のストレスがぐっと減り、オススメです♫