家の中の洋服の収納場所

家の中で洋服の収納場所が、1人分の服なのに色んな場所に置かれていることがあります。

クローゼットだけでは納まりきらなかったり、リビング近くの方が便利だったり理由は様々ですが、

色々な場所に置くようになったら洋服の収納場所や、洋服の量を見直していった方がいいです。

元々の収納場所では狭すぎたり、収納場所が動線上遠すぎたり、今持っている物の量が多すぎたり、という合図だからです。

私の家は建築家さんに設計してもらった家です。

一般的な建売住宅と収納に関して大きく違うのは

脱衣所近くに家族全員分の洋服収納があるという点です。

それまでは賃貸物件に住んでいたのですが、寝室に洋服収納があり

夫は夜型、私は朝型のため、着替えを取りに行くのに起こしちゃうんじゃないかと苦労しました。

また、洗濯物をたたんだ後になかなか片せないということもよくありました。

なので、寝室ではない場所に洋服収納が欲しかった事と、

脱衣所の近くに洋服収納があれば、お風呂の時に用意するのがとても楽だと思いました。

(お風呂場は閉め切って換気扇回すため、湿気も全然問題なしです。)

また、家族全員の洋服がここに集まっている為、洗濯をしまう時は一気に片づけられます。

物がどこにしまわれていたら一番いいか考えると、驚くほど便利になったりします。

収納が便利な場所は家庭によってそれぞれ違います。

ぜひ一緒に考えていきましょう。

おすすめの記事