経理とお片づけは似てる?!

今年から確定申告を白色申告から青色申告に変えることにしました。
でも、気がついたらもう7月。
そう、半年以上放置していたのです。。(恐ろしい!)

もうこれ以上放置することはできない、と本腰を入れて本を4冊読み、それでもちんぷんかんぷんだったので、税理士の方のYouTubeを見て、勉強しました。(ありがとう、YouTube!)

YouTubeで税理士の方が言っていたのが
「経理の作業はお片づけの作業と似ているんです」
との言葉でした。

「んっ!?本当に!?」と思った私。

税理士の先生いわく、
1つ1つに名前をつけていき、
ルールを自分で決めていく作業が似ているとのことでした。

なるほどな〜、と私は思いました。
経理の作業は形があるようでなくて、(それで本4冊読んでも混乱しました)
けっきょく最後は自分の中でルールを決めて、
それにのっとって進めていく事が大事なんだ、と思いました。
なので、自分なりのルールを決めてからは、帳簿づけがサクサクと進むようになりました。

お片づけも誰にでも当てはまるルールなんて実はなくて。
自分なりのルールを作ることがとても大切です。

何を買うのか、
どれくらいの頻度で見直すのか、
どういう状態になったら物を手放すのか、
ストックは何個まで買うのか、
なんの箱をとっておくのか、
今まで考えた事がなかった事も1つ1つ考えていくと、
作業が思った以上に進みますよ♪

おすすめの記事